› あれも文化 これも文化 … BUNKA考 › お知らせ › 文芸講演会「書くこと・生きること-作品に編んだ作家の思い-」

文芸講演会「書くこと・生きること-作品に編んだ作家の思い-」

2012年11月14日

滋賀県文学祭にて毎年開催される文芸講演会、

今年は児童文学作家・今関信子氏の

「書くこと・生きること-作品に編んだ作家の思い-」です!


受講料無料・事前のお申込不要ですので、お気軽にお越しください!


日時:11月 23日(金・祝) 13:00~14:20

場所:近江八幡市 滋賀県立男女共同参画センター



●今関信子氏のプロフィール・・・

1942年、東京生まれ。

7年間保育者として働いた後、創作活動にはいる。

散歩と生き物が好きな元気印の元気人。

日本児童文学者協会理事、日本ペンクラブ会員、滋賀県児童図書研究会会長。

今関信子氏は第62回滋賀県文学祭の童話部門の審査員でもあります。

書くこととは?生きることとは?



児童文学作家の今関さんは、どんなふうに考えられているのでしょうか。

興味しんしんです!

どんなお話が聴けるのか、たいへん楽しみです。

■主な著書
「小犬の裁判はじめます」 1987 童心社 (課題図書)
「地球のおへそはどこにある」 1991 童心社 (必読図書)
「さよならの日のねずみ花火」 1995 国土社 (課題図書)
                 (厚生省中央児童福祉審議会文化財)
「ぎんのなみおどる」 2003 朔北社
「地雷の村で『寺子屋』づくり」 2003 PHP研究所
「ぼくらが作った『いじめ』の映画」 2007 佼正出版社
「命をつなぐ250キロメートル」 2009 童心社
「津波をこえたひまわりさん」 2012 佼正出版社
ほかグレード、ジャンルを問わず著書多数

詳細は、

●文芸講演会「書くこと・生きること-作品に編んだ作家の思い-」/滋賀県文化振興事業団

をご覧ください!



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
一時停止のお知らせ(重要)
長栄座に思いを馳せて(金丸座)
湖国文化情報「れいかる」11・12月号が発行されました!
湖国文化情報「れいかる」9・10月号が発行されました!
湖国文化情報「れいかる」7・8月号を発行しました!
えいじゃに-Art journey-Vo.3を発行しました
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 サイト再開のお知らせ (2013-03-22 11:04)
 一時停止のお知らせ(重要) (2013-02-27 14:32)
 長栄座に思いを馳せて(金丸座) (2013-02-15 11:43)
 湖国文化情報「れいかる」11・12月号が発行されました! (2012-10-03 17:16)
 湖国文化情報「れいかる」9・10月号が発行されました! (2012-08-02 17:08)
 湖国文化情報「れいかる」7・8月号を発行しました! (2012-06-04 09:38)

Posted by 滋賀県文化振興事業団 at 17:15│Comments(0)お知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。