› あれも文化 これも文化 … BUNKA考 › お知らせ › えいじゃに-Art journey-Vo.3を発行しました

えいじゃに-Art journey-Vo.3を発行しました

2012年05月31日

今号の表紙は、愛知郡愛荘町出身のコンテンポラリーダンサー 森 裕子さんです。

えいじゃにVo.3 表紙

表紙の森さんは素敵な笑顔で、見ていて明るい気持ちになれます。

記事中には、ダンス中でしょうか、真剣な眼差しの森さんの写真も掲載されています。

「身体は変わり続けている。老化しているのではなく、進化しているという感じ」という見出しに、どんなことが書かれているのか興味が湧いてきます。

コンテンポラリーダンスとは、知恵蔵2011によると、、、

1980年代から広く使われるようになった語。字義的には現代の舞踊すべてを指すが、一般には、バレエ、フラメンコ、ジャズダンスといった既成のジャンルに属さないものを指す。そこにはモダン・ダンス、バレエ、舞踏など、様々なジャンルの影響が入り交じっている。モダン・ダンスとの境界線は明確ではないが、日本では、モダン・ダンスを中心とする現代舞踊協会に所属しないアーティストたちのダンスをコンテンポラリー・ダンスと呼ぶことが多い。

とのことです。

えいじゃに特別企画 ニッポンのエンタメ では、「なるほど!伝統文化の基礎知識」と銘打ち、

敷居が高くて近寄りがたいイメージのある伝統文化の世界をやさしく解説しています。

長栄座

SPECIAL FEATURE 名作に学ぶ手紙作法 では、

「愛の言葉を伝える。心打つアナログ術のすすめ」という見出しで、本と映画の名作が紹介されています。

PICK UPでは、しが県民芸術創造館で開催される演劇公演「高き彼物(かのもの)」朗読劇「この子たちの夏 1945・ヒロシマ ナガサキ」を取り上げています。

「えいじゃに」は、
滋賀県文化振興事業団本部、しが県民芸術創造館、文化産業交流会館、希望が丘文化公園に設置しているほか、
滋賀県内のホール、図書館、主要公民館等に設置をお願いしています。

えいじゃに-Art journey-/滋賀県文化振興事業団では、PDF形式でご覧いただけます。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
一時停止のお知らせ(重要)
長栄座に思いを馳せて(金丸座)
湖国文化情報「れいかる」11・12月号が発行されました!
湖国文化情報「れいかる」9・10月号が発行されました!
湖国文化情報「れいかる」7・8月号を発行しました!
読売新聞に掲載!県庁から旧滋賀会館への地下通路
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 サイト再開のお知らせ (2013-03-22 11:04)
 一時停止のお知らせ(重要) (2013-02-27 14:32)
 長栄座に思いを馳せて(金丸座) (2013-02-15 11:43)
 文芸講演会「書くこと・生きること-作品に編んだ作家の思い-」 (2012-11-14 17:15)
 湖国文化情報「れいかる」11・12月号が発行されました! (2012-10-03 17:16)
 湖国文化情報「れいかる」9・10月号が発行されました! (2012-08-02 17:08)

Posted by 滋賀県文化振興事業団 at 16:30│Comments(0)お知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。