› あれも文化 これも文化 … BUNKA考 › 旧滋賀会館 › 旧滋賀会館に、ほおずき

旧滋賀会館に、ほおずき

2012年08月06日

旧滋賀会館の事務室に、ほおずきが飾られていました!

ほおずき(鬼灯、酸漿)は、ナス科ホオズキ属の多年草とのこと。

旧滋賀会館に、ほおずき

とってもきれいですね!

萼(がく)の部分を少し破ってみると、
旧滋賀会館に、ほおずき

実が出てきました!

熟すとオレンジ色になるそうです。

食用のほおずきは、ストロベリートマトと呼ばれています。

一度、レストランで食べたことがありますが、名前の通り、

甘酸っぱいイチゴ味のトマトという感じで、大変おいしかったです!

見た目も、実が藁に包まれているような感じで、かわいいです。

ぜひ、ネットで検索してみてください。

観賞用のほおずきは毒性があり、特に根の部分は毒性が強く、

妊娠中の女性が服用した場合、流産の恐れがありますので、お気を付けください。


味もおいしくないようです。

ストロベリートマトは、種も売っていますので、家庭で育てることができます。

育てたくなるくらい美味しいですよ!

旧滋賀会館に、ほおずき





同じカテゴリー(旧滋賀会館)の記事画像
滋賀会館にて消防訓練を行いました!
きれいなお花をいただきました
同じカテゴリー(旧滋賀会館)の記事
 滋賀会館にて消防訓練を行いました! (2012-11-15 17:50)
 きれいなお花をいただきました (2012-05-18 19:53)

Posted by 滋賀県文化振興事業団 at 13:06│Comments(0)旧滋賀会館
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。