› あれも文化 これも文化 … BUNKA考 › その他 › 復興への希望と祈りの行動メッセージ事業「高き彼物」

復興への希望と祈りの行動メッセージ事業「高き彼物」

2012年05月23日

市井の片隅で、高くまっすぐに生きる。 劇の達人マキノノゾミの最高傑作。

第4回鶴屋南北戯曲賞受賞作

「高き彼物(かのもの)」

「高き彼物」チラシ
あらすじ・・・

昭和53年の春、受験生の藤井秀一( 藤村直樹 )は二人乗りしていたバイクで転倒し、その事故で同乗していた友人を失ってしまった。
夏休みの始まったある日、彼は事故の時の恩人である猪原正義(石丸謙二郎)の家を訪れる。
元高校教師だったという正義は、失意の秀一にとってはまるで理想の教師であるかのように思われた。
彼は秀一に酒の飲み方を教え、勉強の仕方を教え、秀一とともに友人の死を全身全霊で悼んでくれた。
やがて猪原家の滞在客となった秀一は、自分を励まし続けるこの正義という不思議に熱っぽい人物にぐんぐん傾倒してゆく。
一週間が過ぎた日、秀一は思いもよらなかった正義の真の姿を知ることとなる。
そして正義を15年間苦しめ続けてきた過去のある事件が次第に明らかになるのだった・・・。
SLの汽笛が聞こえる静岡県川根町の雑貨屋「猪原商店」を舞台に、2人の関係と、それを取り巻く人々の人間模様が二転、三転する、昭和53年の夏休みの物語。
彼に勉強の仕方を教え、友人の死を共に悼み、励まし続けた。秀一は、正義を理想の教師のように思い、ぐんぐん傾倒してゆく。
だが一週間が過ぎた日、秀一は思いもよらなかった正義の真の姿を知ることとなるのだった……。



信念をもって真っ直ぐに生きる元教師とその周囲の人々を丁寧に愛情込めて描いたマキノノゾミの最高傑作を、マキノノゾミ自身による初の演出で上演!

復興への希望と祈りの行動メッセージ事業「高き彼物」復興への希望と祈りの行動メッセージ事業「高き彼物」復興への希望と祈りの行動メッセージ事業「高き彼物」
     石丸謙二郎        田中美里          品川徹

出演はかつて、つかこうへい事務所の舞台で活躍し、「世界の車窓から」のナレーションでお馴染みの石丸謙二郎、NHK連続テレビ小説「あぐり」で鮮烈デビューをして、韓流ドラマ「冬のソナタ」のチェ・ジウの声を担当するなど現在も大活躍の田中美里、現代演劇に欠かせない名脇役の品川徹など。
笑って、泣かせるマキノ作品の神髄が盛り込まれた舞台を、実力派のキャストでお届けします。


日時:2012年7月12日(木)18:30開演(18:00開場)

開場:しが県民芸術創造館ホール

入場料(全席指定):一般2,500円 学生1,500円

「高き彼物」イベント情報の詳細・オンラインでチケット購入/しが県民芸術創造館



同じカテゴリー(その他)の記事画像
 【2016年12月20日(火)~2017年3月7日(水)】
【11月22日(火)~12月16日(金)】
【10月25日(火)~11月21日(月)】
【9月26日(月)~10月24日(月)】
【8月2日(火)~9月21日(水)】
 【7月7日(木)~8月1日(月)】
同じカテゴリー(その他)の記事
  【2016年12月20日(火)~2017年3月7日(水)】 (2017-03-09 08:55)
 【11月22日(火)~12月16日(金)】 (2016-12-16 13:07)
 【10月25日(火)~11月21日(月)】 (2016-11-24 09:39)
 【9月26日(月)~10月24日(月)】 (2016-10-26 15:11)
 【8月2日(火)~9月21日(水)】 (2016-09-23 18:33)
  【7月7日(木)~8月1日(月)】 (2016-08-01 16:33)

Posted by 滋賀県文化振興事業団 at 13:06│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。