› あれも文化 これも文化 … BUNKA考 › 出来事 › 滋賀会館の鳩兄弟

滋賀会館の鳩兄弟

2011年09月13日

一週間ほど前、滋賀会館の3階の吹き抜け部分に鳩の子どもの兄弟がこっそりいるのを発見しました。

以前から住み着いていた鳩の夫婦がいつの間にか産み育てていた様です。

隅っこで、お父さんとお母さんがえさを持ってくるのを待っているのでしょうか。まだ子どもでちゃんと飛べないようです。

滋賀会館の鳩兄弟

2羽いるのが見えますか?

手前が左を向いて、奥が右を向いています。

だいぶ大きくなっていますが頭の後ろに産毛が少し残っています。

数日経つと、周りをうろちょろするようになり、窓越しではありますが間近まで来るようになったので、隙を見て窓を開け、鳩に触ってみたりすることもできました。(すぐに逃げましたが)

いつも2羽でぴったり寄り添って微笑ましく思っていました。

滋賀会館の鳩兄弟

先週の金曜の台風の時には窓越しで雨風に負けないように踏ん張っていました。

滋賀会館の鳩兄弟

周りに雨風を防ぐものも無かったので、台風の間だけ保護しようと思い、1羽は捕獲できたのですが、もう1羽がびっくりして逃げてしまい兄弟は離ればなれに。

捕獲できた鳩はじたばたしながら「ぽぽぽぽぽ・・・」と兄弟を必死に呼ぶので、離ればなれはかわいそうだと鳩を逃がしました。

そんなことがあった3日後の台風が去った日の朝には兄弟はいなくなっていました。

少し寂しいですが、きっと安全なところへ飛び立つことができたのだろうと、ほっとしました。



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
北大津高校 全国大会出場!激励会がありました
知事と市長が視察に来られました
「2011文化で滋賀を元気に!賞」表彰式
「2012年春・・・『長栄座』WEEK!」記者発表
「近江の歴史を築いた人々クラス」の講座を開催しました!
本日の滋賀会館
同じカテゴリー(出来事)の記事
 北大津高校 全国大会出場!激励会がありました (2012-08-03 13:19)
 知事と市長が視察に来られました (2012-04-25 13:56)
 「2011文化で滋賀を元気に!賞」表彰式 (2012-02-13 17:32)
 「2012年春・・・『長栄座』WEEK!」記者発表 (2012-02-08 10:01)
 「近江の歴史を築いた人々クラス」の講座を開催しました! (2012-01-30 12:09)
 本日の滋賀会館 (2012-01-04 17:19)

Posted by 滋賀県文化振興事業団 at 15:01│Comments(0)出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。